生涯を通じて健康な歯でいるために、
「予防歯科」をはじめましょう

日本でも「予防歯科」が進んできています。すでに欧米では、歯科医院などで定期健診を受けることが習慣になり、日頃から歯科医や歯科衛生士と一緒に歯とお口の健康づくりを実践しています。

「予防歯科」の基本は、歯が生えはじめた時から歯の健康を考えることにあります。歯を失うと生活の質(QOL)が下がります。乳幼児、学童、学生、成人そして高齢期のそれぞれのライフステージに応じて管理する「予防歯科」が重要なのです。

治療風景

~定期検診~

定期的にプロによるケアとチェックを行うことで、
些細な変化を見つけ、健康維持できるようにサポートします。

• お口の中・歯みがきの状態チェック(日頃のお手入れなしでは予防はありえません!患者様ごとに合わせた歯磨き指導を行います)
  • 徹底的なクリーニング(PMTC)(歯ブラシなどでは取りにくい歯垢や歯石などを機械的に取り除きます)
  • 歯質の強化(むし歯になりにくい歯に改善)
  • カウンセリング(生活習慣や食事などのお話からお口の健康を維持できるようにご説明します)

病気になってから治すのではなく健康なお口を保ち続けられるように、定期的にプロフェッショナルケアを受け、プロのアドバイスをもとに日頃のお手入れをされてください。患者さまの立場にたって、丁寧にご指導していきます。

こわだりのプロフェッショナルケア

<クイックジェット>
細かなパウダーを噴射するジェットストリームの力で、歯の表面の汚れを効果的に除去します。デリケートなインプラント周囲や矯正中の方に特におすすめです。

<舌ケア>
舌のクリーニング用専門器具です。舌の表面にある汚れを徹底除去します。
口臭予防の舌専用ペーストも使用します。

<PMTCの器具>
専用の器具を使って、患者様がご自身で磨けない所をクリーニングします。

<セラブライト、リナメルペースト>
むし歯と着色予防におすすめです。
歯に光沢が出て、ツルツルになり、歯の表面を修復します。

こわだりのプロフェッショナルケア

「歯科衛生士より」
患者様が一生、ご自分の歯でおいしく食事ができ、お口の中の健康を保てるように全力でお手伝い致します。